ロッド選びについて。

ロッド選びについて。

ロッド選びについて。


前回リールのお話しで上位モデルを
お勧めしましたが…


ロッドは高価なロッドでなくても良いです。
リールにお金をかけた方が良いです(ステラいいっすね)。


では、どお言うので良いの?
と言うと私も「うーん…?(?_?)」と悩む位
メーカー、種類、豊富にあります(^^)/


ガイドフレームがステン、チタンとか最近ではトルザイトリングてのもありますが、
ブランクスが30tカーボンや40tカーボン、グラス等あります。
飾り巻き等で値段も各々変わってきます。


選ぶ基準はリール同様、メインライン、ジグ、水深、対象魚、使いたいメーカー、自身の体力も考慮し選びます。


周りの経験者のアドバイスや使っているタックルを教えてもらったり
遊漁船に乗るのであればレンタルタックルを借りて船長さんに相談してみるのも良いと思います('ω')ノ。


スーパライト、ライトジギングタックルでは体力は余程気にしなくて良いと思いますが、
ロッドパワーが要るジギングでは、ロッドパワーが上がる程ロッドの反発が強くなるので、
身体にかかる負荷が増大していきます。


例えば


太刀魚、イサキ、等
スーパライトジギングタックル


ハマチ、ワラサ、カンパチ等
中型青物までなら
ライトジギングタックル


鰤、ヒラマサ、カンパチ等10kg以上の
大型青物
ロッドパワー3番~…(メーカーで違います)と言う具合に選びます。


体力、フィールド、使うジグ等に対し余りに極端なパワーロッドは硬く使い難かったり体力が続きません。
ジグを心地よくジャークできるロッドパワーを選ぶのが良いかと。
多少ロッドパワーが弱くても魚との駆引きは対処できます。


駆引きの仕方はまた書きます。
ブログに戻る